SSブログ

大河ドラマ江43話

 大河ドラマ江も残りわずかとなりました。

第43話では、副題は「淀散る」となっていて、大阪冬の陣の後、和議成立後も、徳川、豊臣間の火種がくすぶり続ける中で、京で大火事が起こる。

 家康(北大路欣也)は淀(宮沢りえ)らに、豊臣方に付いた大阪城の牢人(ろうにん)たちを放逐するか、秀頼(太賀)の国替えを受け入れるか、どちらかを決断するよう迫る。

 常高院(水川あさみ)は両家の激突を食い止めようと駿府へ向かうが、家康の心は変わらない。

 秀忠(向井理)は常高院に、「江戸で一緒に暮らそう」と書かれた江(上野樹里)の文を託すが、淀はその願いを拒絶し、「大阪夏の陣」が始まる。

 真田幸村(浜田学)の奮闘で一時は豊臣方が優勢となるが、それでも淀は秀頼の出馬を許さない。真田隊の決死の突撃に徳川本陣は総崩れになる。父を救う為に駆け付けた秀忠は、幸村の壮絶な死にざまを目の当たりにする。
 
 豊臣方壊滅の報を受け、淀は全ての終を悟る。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淀の決意 42話あらすじ塚原卜伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。