SSブログ

藤原頼長 家盛 平清盛15話   嵐の中の一門

 藤原頼長(山本耕史)の謀略にはまった家盛(大東駿介)は、失意のうちに落馬して命を落とす。

 突然の訃報に信じられない清盛(松山ケンイチ)。息子の死に、狂ったように泣き叫ぶ宗子(和久井映見)。家盛が死んだのは清盛のせいで神罰が下ったのだと、つかみかかる忠正(豊原功輔)。

 一門が大きく揺れる中、平静を保つ忠盛(中井貴一)は、鳥羽院(三上博史)への忠誠を改めて誓い、命じられた高野山の宝塔再建を、清盛の名代で進める事を進言する。

 清盛は、果たしてこの事業を成し遂げて忠盛を公卿にすることが、家盛の本望だったのだろうかという迷いを抱えたまま、再建を進める。

 一年後、院号を受けて美福門院となった得子(松雪泰子)に呼び出された忠盛は、宝塔落成の暁には、公卿の地位も夢ではないとほのめかされ高揚する。

 だが、忠盛の前に現れた頼長は、家盛が全て自分を差し出して、自ら平氏一門を売ったのだと告げて、忠盛は抑えていた感情が爆発する。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。