SSブログ

平清盛 あらすじ 第23話



 平清盛 あらすじ 第23話 「叔父を斬る」

大河ドラマ 平清盛 第23話のあらすじでは、信西に命ぜられた平氏と源氏がそれぞれ戦後の処分として、敵方についた肉親を斬る場面が書かれています。残酷ですね。

 では、公式サイトやヤフーテレビから拾った「第23話」のあらすじです。

 信西(阿部サダヲ)は清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)に、それぞれ忠正(豊原功輔)と為義(小日向文世)を斬首せよと命じる。

 二人とも時の権力者へと上り詰めた信西の命に逆らえるわけもなかった。清盛は忠正に沙汰を伝える。忠正は運命を受け入れ、清盛自身が自分を斬れと命じる。

 一方為義も、源氏の栄華のために自分を斬れと義朝に告げる。昔の武士は覚悟がすごいですね。自分の行動には責任を取る。ま、今の世でも似たような場面はありますが、命のやりとりが、ただ、ドラマって言うだけじゃあない凄みを感じますよね。それにこれは歴史上の事実ですからねぇ~・・・

 そして、六条河原と船岡山での斬首の日を迎える。使命を終えた清盛は、後白河帝(松田翔太)から宴に招かれる。清盛に白拍子の舞いを見せた後白河亭は、改めて自分への忠誠を誓わせる。

 複雑な感情を抱きながら、宴の席を去った清盛に信西はこの国の宝になれと告げる。





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。