SSブログ

淀の決意 42話あらすじ

淀の決意は固かった。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第42話あらすじ

 1614(慶長19)年11月、「大阪冬の陣」が始まる。優位に戦いを進める徳川方に大して、豊臣方は大阪城に籠城する。
 秀忠(向井理)は家康(北大路欣也)に和睦を進言するが、家康は既に手を打っていた。だが、和睦に応じたい秀頼(大賀)の考えをよそに、淀(宮沢りえ)は徹底抗戦の構えを崩さない。

 豊臣方では真田幸村(浜田学)が一人奮戦する中、大野治長(武田真治)は秀頼に総大将としての出陣を願い出る。これを制した淀は、自らよろいを身に着け、諸蒋を鼓舞する。

 翌月、家康は大阪城に向けトンネルを掘らせ、天守に大砲を一斉砲火する。混乱した豊臣方に、家康は再度和議を申し入れる。
 秀頼と治長の説得に淀が折れ、常高院(氷川あさみ)を交渉役として和議が成立する、その約定として、徳川方が城郭を囲む外堀を埋めることになっていたが、徳川方は約束を破り、二の丸、三之丸の堀も埋め始める。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。