SSブログ

糸子病院でファッションショー「カーネーション25週」奇跡

糸子(夏木マリ)は、行きつけの総合病院で、事務長の香川(蟷螂襲=とうろうしゅう)に声をかけられ、院長の龍村(辰巳拓郎)のところに案内される。

 病院のイベントで職員をモデルとしたファッションショーを開き、患者に見せたいと言う。ふと龍村から聞き慣れない苗字の入院患者について尋ねられる。その名前は「奈津」だった。

 久しぶりの奈津は相変わらずの気位の高さだった。婦長の相川(山田スミ子)は最初難色を示していたが、糸子は洋服には人を元気づける力があると、モデルに患者を加えるように頼みこむ。

 糸子はモデルとして集まった患者やスタッフに、美しくなって欲しいと告げ拍手が起こる。

 それぞれのよさを生かした洋服のデザインを考える糸子。その華やいだ場をひっそりと見つめる加奈子(中村優子)という末期ガンの患者がいた。そんな中、奈津は黙って退院してしまう。

 糸子は相川から加奈子をモデルに加えるように頼まれる。子供たちにつらい思いをさせていると涙する加奈子に、ショーでは人を喜ばせ勇気づける「奇跡」を見せるのだと約束させる糸子。

 ファッションショーの当日、糸子はモデルの患者や病院職員に、観客に幸せを分け与えろと話す。そして加奈子に紅白のカーネーションの花びらを渡し、奇跡を見せるように言う。

 ショーが始まり、糸子のアナウンスに合わせ、モデルたちは生き生きと歩き、ポーズをとる。

最後に加奈子が登場。胸がいっぱいの糸子に代わって、相川がアナウンスする、夫や子供たちを前に加奈子は輝く笑顔で花びらをまく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。